★訪問ありがとうございます★
料理&趣味のガーデニング&懸賞応募にハマってます。
料理コラージュ




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

2017年1月1日 セルフメディケーション税制スタート!

この年末年始、飲みすぎたり、風邪気味になったり・・・
でも、病院に行く程度じゃないからと市販薬を購入して済ませていませんか?


元気が1番なんですが、
我が家では、ほぼ毎年のようにやっている医療費控除の申請(´;ω;`)

それが、 なんと 2017年1月1日から、新税制がスタート!

市販薬を購入してる方には、ぜひ、知っておいて貰いたい情報なんです。


☆セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)
健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、平成29年1月1日以降に、スイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるものです。

う~ん、難しい。
薬局で販売されている風邪薬や頭痛薬、胃薬など、一般用(OTC)医薬品のうち対象品目に該当した購入額に応じて税負担を軽くして、市販薬の使用を促進し、軽度な不調や症状は自ら手当をすることで、国の医療費を抑制する狙いがあるそうです。

 ☆☆☆対象品目一覧は 厚生労働省 対象品目一覧

結構あるんですよね・・・

下痢止め、サロンパス、ロキソニン、鼻炎スプレーなど・・・。

これからは、市販薬を購入した際には、必ず、レシートを貰い、対象品目なのかをチエックしないといけませんね^^;
おそらく、薬局でも教えていただけると思いますが。

始まったばかりなので、取りあえず、レシートなどを捨てずに保管しておけば
年末までに詳細を分かりやすく情報番組などで紹介してくれると思います^^;

詳細は、こちらをご覧になって下さい 厚生労働省 セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について



未分類 | 【2017-01-06(Fri) 00:05:46】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © お得にもっと快適ライフ! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
