★訪問ありがとうございます★
料理&趣味のガーデニング&懸賞応募にハマってます。
料理コラージュ

喉の不調に良く効く黒豆酵素「ブロン液」

風邪などで子供が喉が痛いっと言う時に本当に役に立ってるのが、

自家製 黒豆酵素 ブロン液
本当に良く効きます!(≧▽≦)

お友達が、喉が痛い!って言う時も 分けてあげていたので
我が家のブロン液も底をつき、そろそろ、仕込まなくては!!

今回も お友達からレシピを教えて欲しいっと言うことだったので
その度に細かく書くのが面倒だったので ブログにアップしますねぇ~♪
   (何で、もっと早く気がつかなかったんだろう、、、、(;・∀・) 



黒豆酵素 ブロン液


<材料>
 黒豆 300グラム 粉黒糖 1kg 
酒(泡盛)1升(1.8L)

<作り方>
1、黒豆は、さっと水洗いして 水分をふきとり、レンジで5分取り出し、良くかき混ぜ更に5分
2、味噌やらっきょうなどを漬け込むような容器に 粉黒糖、黒豆、お酒を入れて常温保存。

*2ヶ月後くらいから飲めるようになります。
長く寝かす程、まろやかに 


お子さんには、レンジで温めるなどしアルコールを飛ばし
水で薄め、おちょこ1杯程度を飲ませてあげて下さい。

大人の方は、そのまま、おちょこ1杯程度お飲み下さい。

 



息子に「コレ、何?」って聞かれたのですが、説明しても分からないと思い、
我が家では、「謎の液体!」っと呼んでました (≧▽≦)

幼い時、お酒の臭いがイヤで 随分と嫌がりましたが、
病院でお薬を処方して貰っていたのですが、服用しても直ぐに治るわけでもなく、
自宅でも噴霧器など色々やっても改善されなく、夜も寝付けないほどでしたが、
一度、飲むと すごく楽になり、ぐっすりと朝まで寝れたので、自分から「謎の液体」を欲しがるようになったくらいですww



同じように お悩みの方、是非、謎の液体をお試しあれ~! (ΦωΦ)フフフ…


追記: 材料は、作りやすい量に変更して作ってみて下さいね~♪
スポンサーサイト


レシピ | 【2015-05-30(Sat) 16:48:50】 | Trackback(-) | Comments:(1) | [編集]
コメント
喉の不調に黒豆、黒砂糖
お酒、
二ヶ月おく手間の価値
良い物を作るには大変なんだな
と感じました
2015-05-30 土  17:21:32 |  URL | ごえもん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © お得にもっと快適ライフ! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*