★訪問ありがとうございます★
料理&趣味のガーデニング&懸賞応募にハマってます。
料理コラージュ

冬は、お鍋の季節~♪「アクが出ないお鍋」挑戦!

先日、懸賞当選で届いた「モランボン」さんのこちらで、お鍋に ヾ(〃^∇^)ノ♪

この冬は、とーーーっても寒い><
夏は、異常に暑く、早く冬になれば。。。って、思ってたのにぃ~゜・(ノД`)・゜


ストレートタイプ。
ちゃんこ鍋スープは、初めて今回は、こちらに(≧▽≦)


先日、「料理は科学」で、とか・・・テレビでやってたので
うる覚えで・・・ (後で、しっかり、ネットで調べました^^;)

肉って、アクが出るでしょ~?
お鍋の時って、アクをマメにすくうのが大変ですよね?

アクって、40~50℃の温度で出てしまうんだとか!
水にお肉に入れて50度になるまで放置、取り出します。


これが、お肉をとった後の肉汁です。
アクが、すごいでしょ~!

電気コンロなので肉を取り出した後も加熱で、アクがすごい ww


 *肉汁を使いたい場合は、アクをこすと良いそうです。

取り出したお肉をお鍋に入れて沸騰させ、しっかりと火を通しますが、
アクが出ない~O(≧▽≦)O ワーイ♪

 *湯気で、ぼかしが入ったようになって見にくいと思いますが・・・ m(_ _)m






レシピ | 【2013-12-17(Tue) 01:59:57】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © お得にもっと快適ライフ! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*