★訪問ありがとうございます★
料理&趣味のガーデニング&懸賞応募にハマってます。
料理コラージュ

赤じそジュース☆この時期がやってきました!

この時期に出回る『赤じそ』で、ジュースを作ります!
今年は、とってもお買い得な赤じその束が手に入りました(≧▽≦)
559226_449743561712490_804110847_n_20150629220220dff.jpg




赤じそジュース


<材料> 赤じその葉1束(約200g)*正味

・レモン果汁 大さじ4
・砂糖  300g
・はちみつ  カップ1/2
・水 1リットル

<作り方>

1.赤じそは葉を摘み取って洗い、ざるに上げて水けをよくきる。レモンは汁を絞っておく。

2.大きめの鍋に水1リットルを沸騰させ、1の葉を4~5回に分けて入れ、5分間くらいゆでる。

3.2の茹でた葉はをボールを下に ざるにあげて汁けを絞り取る。

4.2のゆで汁と3のボウルに落ちた汁を、ホウロウのなべに合わせてこし入れる。

5.4を火にかけ、煮立ったら砂糖、はちみつを加えて火を弱め、アクを取りながら10分間くらい煮る。

6.レモン汁を加えて3~4分間煮詰め、冷めたら保存瓶に入れて冷蔵庫で保存する。

<ポイント>

保存中に発泡してきたら、一度なべにあけて火を入れなおすとよい。
保存場所:冷蔵庫
飲みごろ:当日~2か月

 




レシピ | 【2015-06-26(Fri) 20:08:28】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

早速 『ブロン液』 作ってみたよ~♪

喉の痛みに 『ブロン液』 っと言うことで、レシピを紹介しましたが、
我が家の残りが、まだあるっと思ってたら、なかったので慌てて作ってみました ^^;

一度に纏めて作るので、これで数年間は、持ちます (≧▽≦)

 ちなみに レシピ詳細は→ こちら前回のブログ記事

☆材料です。 
今回、つけて保存容器が古くなり、梅の時期で出回っていたため、思い切って購入しました。
<黒豆は、250グラム入りが販売されていたので、この分量に合わせて作ります。>

d03_20150611162542210.jpg

レンジで加熱後の黒豆
d34bK2g9Hm96yx-eXbQ_hX,218x160

このまま、保存します。
DSC_0592-1_20150611162545897.jpg




レシピ | 【2015-06-11(Thu) 18:00:25】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

喉の不調に良く効く黒豆酵素「ブロン液」

風邪などで子供が喉が痛いっと言う時に本当に役に立ってるのが、

自家製 黒豆酵素 ブロン液
本当に良く効きます!(≧▽≦)

お友達が、喉が痛い!って言う時も 分けてあげていたので
我が家のブロン液も底をつき、そろそろ、仕込まなくては!!

今回も お友達からレシピを教えて欲しいっと言うことだったので
その度に細かく書くのが面倒だったので ブログにアップしますねぇ~♪
   (何で、もっと早く気がつかなかったんだろう、、、、(;・∀・) 



黒豆酵素 ブロン液


<材料>
 黒豆 300グラム 粉黒糖 1kg 
酒(泡盛)1升(1.8L)

<作り方>
1、黒豆は、さっと水洗いして 水分をふきとり、レンジで5分取り出し、良くかき混ぜ更に5分
2、味噌やらっきょうなどを漬け込むような容器に 粉黒糖、黒豆、お酒を入れて常温保存。

*2ヶ月後くらいから飲めるようになります。
長く寝かす程、まろやかに 


お子さんには、レンジで温めるなどしアルコールを飛ばし
水で薄め、おちょこ1杯程度を飲ませてあげて下さい。

大人の方は、そのまま、おちょこ1杯程度お飲み下さい。

 



息子に「コレ、何?」って聞かれたのですが、説明しても分からないと思い、
我が家では、「謎の液体!」っと呼んでました (≧▽≦)

幼い時、お酒の臭いがイヤで 随分と嫌がりましたが、
病院でお薬を処方して貰っていたのですが、服用しても直ぐに治るわけでもなく、
自宅でも噴霧器など色々やっても改善されなく、夜も寝付けないほどでしたが、
一度、飲むと すごく楽になり、ぐっすりと朝まで寝れたので、自分から「謎の液体」を欲しがるようになったくらいですww



同じように お悩みの方、是非、謎の液体をお試しあれ~! (ΦωΦ)フフフ…


追記: 材料は、作りやすい量に変更して作ってみて下さいね~♪


レシピ | 【2015-05-30(Sat) 16:48:50】 | Trackback(-) | Comments:(1) | [編集]

冬は、お鍋の季節~♪「アクが出ないお鍋」挑戦!

先日、懸賞当選で届いた「モランボン」さんのこちらで、お鍋に ヾ(〃^∇^)ノ♪

この冬は、とーーーっても寒い><
夏は、異常に暑く、早く冬になれば。。。って、思ってたのにぃ~゜・(ノД`)・゜


ストレートタイプ。
ちゃんこ鍋スープは、初めて今回は、こちらに(≧▽≦)


先日、「料理は科学」で、とか・・・テレビでやってたので
うる覚えで・・・ (後で、しっかり、ネットで調べました^^;)

肉って、アクが出るでしょ~?
お鍋の時って、アクをマメにすくうのが大変ですよね?

アクって、40~50℃の温度で出てしまうんだとか!
水にお肉に入れて50度になるまで放置、取り出します。


これが、お肉をとった後の肉汁です。
アクが、すごいでしょ~!

電気コンロなので肉を取り出した後も加熱で、アクがすごい ww


 *肉汁を使いたい場合は、アクをこすと良いそうです。

取り出したお肉をお鍋に入れて沸騰させ、しっかりと火を通しますが、
アクが出ない~O(≧▽≦)O ワーイ♪

 *湯気で、ぼかしが入ったようになって見にくいと思いますが・・・ m(_ _)m






レシピ | 【2013-12-17(Tue) 01:59:57】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

大豆ナゲット 作ってみたよ。

大豆ナゲットなんだけど、見た目は本当に普通のナゲット。
しかも、ヘルシーで美味しい~ (((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆


子供達も喜んで ぱくぱく!
大豆食品は体に良いので毎日のように食べたいですよね・・・^^;

zip_20120814174728310.jpg


<レシピ>
・大豆 1カップ (茹でたもの)
・えのき 100g


・塩麹 大さじ 11/2
・小麦粉 35g
・ベーキングパウダー 小1/2
・コショウ 少々



<作り方>

① 大豆とえのきは、別々にミキサーで良く潰す。
② 潰した材料を合せ、調味料を混ぜこねる。
③ 形を整えて、油で揚げる。




良かったら 作ってみて下さいね ヽ(*´∀`*)ノ



レシピ | 【2012-08-30(Thu) 11:40:19】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © お得にもっと快適ライフ! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*